--.--.-- -- l スポンサー広告
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト l top ▲
  • 1 TVの特集

     

    6月5日が環境の日となり、その前後の環境関連のイベントが目白押しです。

    http://www.env.go.jp/guide/envdm/index.html

     

    特にこの週末(6月6~8日)の、テレビ(特にNHK,日テレ)における温暖化関係の露出がすごかったです。

    http://www.nhk.or.jp/eco2008-blog/100/8905.html

    http://www.ntv.co.jp/eco/

     

    まるで洗脳のような勢いでした

     

    正直、日テレの番組には、品性のないものもあって、ちょっと感じの悪いものもありました。

     

    NHKに関しては、今でもいろいろやってます。

    http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B2%B9%C3%C8%B2%BD&cate=0&area=tokyo

     

    CO2が原因の温暖化問題に懐疑的な私としては、1兆円といわれる環境関連の国家予算がこういうところに消えていくのかと思うと、ちょっと残念ですね。

     

     

     

    2 その一方で、正義感を持って頑張ってるメディアもあるのはうれしい限りです。

     

     

    中央公論 2008年7月号

     

    特集●迷走、地球温暖化大論争

    環境問題ブームに騙されるな!
    「温暖化問題を利用した人がいる」(養老)

    対談
     養老孟司
     中西準子

    地球温暖化への経済学的解答
    排出権取引では解決しない

    宇沢弘文
    聞き手 東嶋和子

    〈ベストセラー学者の緊急提言〉
    「幻想の環境問題」が文化を壊している

    武田邦彦

     

    http://www.chuko.co.jp/koron/

     

     

     

    週刊SPA 2008年06月17日号

     

    「エコの嘘」が止まらない/<エコ>に巣くう環境問題利権の真相とは?

    http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG16/20080610/137/

     

     

    SPAの記事で、安井至さん(国際連合大学名誉副学長)が 「エコは利権争い」といわれてたのには、正直ちょっと衝撃でした。この方、とあるシンポジウムで聞くところによると、役所の予算取りに関与されてる方ですから。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E4%BA%95%E8%87%B3

     

     

    皆さんはどう思われますか?

    2008.06.11 Wed l 温暖化 l COM(1) TB(0)
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • |はてなブックマーク - まるで「正邪の大戦い」か? l top ▲
  • コメント

    No title
     宇沢先生もまだ活躍なさっているんですね。自慢ですが、自分は宇沢先生と直接話をしたことがあり、この問題にも非常に熱心でありました。
    2008.06.13 Fri l 花園佑. URL l 編集

    コメントの投稿












           

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://dotcom07.blog32.fc2.com/tb.php/8-5e543348
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    1. 無料アクセス解析
