--.--.-- -- l スポンサー広告
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト l top ▲
  • 坂本龍一さんがピークオイル&脱石油依存に関して語っておられます。
     
     
    1 on radio sakamoto  2010 0103 深夜放送分 
     
    http://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/program/top.htm
     
    枝廣淳子さんとの対談から
     
    坂 「エネルギーの供給の構造を変えないとダメなんでしょう。化石燃料に依存しているから、そういう議論が出てくるんで。それを変えちゃえば、いっぺんに解き放たれるというかね。エネルギーのソースも、太陽も風力も地熱も波とかね、いろいろある訳だから、で、そこがまだビジネスモデルがまだ確立してないからこそ、大きな企業も中小企業もチャンスがあるってことですよね」

    枝 「もうひとつ怖いのは、エネルギーの問題が先に来ると思っているんですけど "ピークオイル" って言って、化石燃料、石油の生産量がピークに達して、そこから減っていくっていう。研究者が言っている平均値を見ると2012~2014年、あと2~3 年で来るって言ってるんですよね。で、その後、絶対に価格が上がっていくでしょう。1998年に日本が化石エネルギーを輸入するのにかけてたコストって、 5兆円くらいなんですね。ちょうど10年後の2008年、輸入量はほとんど変ってないんですけど、5兆円が23兆円になってるんですね。グラフがぐんぐん上がってるんですよね。消費量はあまり変らないんですけど、値段がどんどん上がっているんですね」

    坂 「23兆円!すごいですねぇ。ピークオイルっていうのは、ある点ではなくて傾向のことだから、もう始まってるんですよね。つまり、人によって、まだ石油の埋蔵量がこのくらいだとかね、ここ掘ればもっと出てくるハズだっていう人もいるけど、実はそういう話ではなくて、もちろん一生懸命探せば少しは出てくるでしょう。ところが探すのにも運んでくるのにも、ものすごいお金がかかる。結局、需要と共有のバランスで決まる値段のことなんですよね。つまり値段が上がり始めたってことは、ピークオイルが始まってるんですよね」

    枝 「実際に週単位で見たときの世界の産油量を見ると2006年がピークなんですよね。OPECは増やしてないと言うけれど、地質学者は増やせないんじゃないかとも言っていて、後から見たらピークオイルだったよね、っていう。それが何年かずれても値段が上がるのは間違いないから、ほんとにそのエネルギー構造を変えないと、この化石燃料に頼り続けているとCO2を出して排出量取引を買ってこないといけないし、エネルギーコストは23兆円から50兆円に上がって、とっても日本が貧しくなっちゃうなと思って心配なんですよね」
     
    (坂本龍一さんと枝廣さんの対談は、ノーカット版をポッドキャスティングで近日配信とのことです)
     
     
    2 
     
    http://www.more-trees.org/blog/2009/10/post-102.html

    水谷伸吉さん(more trees事務局の方) 

    「 もし仮に、温暖化が特定の集団が恣意的にあおっていることだとしても、脱化石燃料、低炭素社会はめざすべきだろう。これはウチのボスもメディアなどで語っていることだ。 」

     
     
    今年も徐々に、 
     
    ピークオイル & 脱石油依存  > 気候変動  
     
    peak oil & departure from dependence on oil  >  climate change
     
     
    そういう価値観を深めていく時期だと思っています。
    2010.01.04 Mon l 脱石油依存 l COM(0) TB(0)
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • |はてなブックマーク - 坂本龍一さん says about ピークオイル&脱石油 l top ▲
  • コメント

    コメントの投稿












           

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://dotcom07.blog32.fc2.com/tb.php/45-7dbb0082
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    1. 無料アクセス解析
