--.--.-- -- l スポンサー広告
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト l top ▲
  • 先日TVでヤミ米商人で以前世間を賑わした方が出演されておられました。

    「ヤミ米商人」とか、やみ、闇という響きは悪いですが、当時の話題性を狙った戦略のひとつであり、本人は純粋に愚直に「安くて安全、しかもおいしい」米をつくることを追求される農家の方という感じでした。

    その方が番組内で主張されてましたが、徳川幕府が長続きした理由として、農業と農家を大切にしたことを言われてました。士農工商といいますが、農家のプライドも傷つけない配慮があったそうです。

    平和な世の中には食の安定が不可欠だと改めて思いました。


    スポンサーサイト
    2008.11.19 Wed l 食糧問題 l COM(3) TB(0)
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • |はてなブックマーク - 徳川幕府が約260年続いた理由 l top ▲
  • コメント

    No title
     以前に私が知り合った人も、江戸時代の身分制度をよく誉めていました。今でもそうですが、生活面での苦労以上に名誉心というのは人間を強く動かすのかもしれませんね。
    2008.11.20 Thu l 花園祐. URL l 編集
    徳川時代の一次エネルギー供給量
    石井先生のブログのコメントから、こちらの興味深いブログにお邪魔しました。
    石油減耗が人類にもたらす大惨事について憂慮しています。化石エネルギー・核エネルギーといったストックされたエネルギーの利用可能性が 2050年頃、日本ではゼロになるのではないか、そしてそのとき支持できる人口は江戸時代の水準、3,000万人程度ではないか、と予測しています。

    最近、私のブログは停滞しておりますが、例えば mixi の「ピークオイル」コミュで、いろいろ議論しております。
    2009.01.01 Thu l Dr. K. URL l 編集
    No title
    勉強不足。石油の枯渇より産出量のピーク、EPRの低下が問題です。ウラン鉱石の産出も安価な石油があってこそ。石井先生のHPで勉強をお勧めします。
    2009.01.07 Wed l Y. URL l 編集

    コメントの投稿












           

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://dotcom07.blog32.fc2.com/tb.php/25-f4d6b86e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    1. 無料アクセス解析
